僻地の大学院生の雑記帳

趣味や勉強していることについてゆるゆると。

CODE BLUEとAVTOKYOに参加した2017

秋の一大イベント, CODE BLUEとAVTOKYOの参加報告です.

CODE BLUE

11月8-10日で情報セキュリティの国際会議であるCODE BLUEに参加してきました.

codeblue.jp

昨年度もCODE BLUEには学生スタッフとして参加させていただきましたが, 今回のCODE BLUEはday1は学生スタッフ業務と攻殻CTFの準備, day2は攻殻CTFに追われてあっちこっちドタバタとしておりました.

day1に関しては, 業務内容がスライド送りであったため, 割と内容を聞くことができ, 特に, 朝長さんと六田さんによる, 攻撃者の行動パターンに基づく横断的侵害の調査に関する講演は, 大変興味深く勉強になりました.

聴けなかった講演に関しては, 友人のまとめメモをもらったので後で読む.

攻殻CTF

CODE BLUEのday2である10日は朝から講演の裏側で攻殻CTFを開催していました.

 

攻殻CTFとは, 攻殻機動隊 REALIZE PROJECTとSECCON CTF for GIRLS がコラボして行った今回で3回目となるCTF*1のことです.

2017.seccon.jp

f:id:same_hr:20171114234007p:plain

私は攻殻CTFの競技ネットワーク構築とスコアサーバ周りの設定, そして, crypto200,300(中級・上級)の作問を担当しました. web担当じゃないの!?と各方面から驚かれましたが, 今回はCryptoの作問を担当しました. Cryptoについても興味があるので、特にCrypto300を作問するにあたっては, がっつり自身で勉強する機会にもなりとても良かったです. 

もちろん一番の愛はwebにあるけど.

競技当日の様子

f:id:same_hr:20171114234128p:plain

競技中は, 昨年の開催報告や競技の実況中継を行なっていました. 思っていたよりもたくさんの方が中継を見にきてくださり, ちょいと緊張... 休み時間にはCTF for GIRLSの活動に興味を持ってくださった方が話しかけてくださり, まだまだやれることはたくさんあるなと感じました.

ところで, 本当にAMATERAS零がひたすらかっこよかった...新機能も追加されていて本当にすごい...見学の方と本当にすごいですよね!かっこいいですよね!!とはしゃいでいたことは秘密.

競技結果

f:id:same_hr:20171114234025p:plain

今回はCTF for GIRLS初の取り組みである国際大会だったのですが, 1位PPPの方, 2位台湾のAIS3の方, 3位は韓国の学生さん...と, 海外勢が上位をかっさらっていきました. やっぱり強い, 海外勢. 日本勢も健闘しており, 4-6位あたりには食い込んでいました.

CODE BLUEのclosingでは, いきなり私が壇上に上がって表彰することになり, オタクめちゃめちゃ焦りましたがなんとか無事に終わりました...(たぶん)

お礼と反省

反省は山のように...(大土下座大会)

今回, 中心となって競技用のネットワークを構築したのですが, その辺りをきちんと担当するのが初めてだったこともあり至らない点だらけで, 前日の準備もバタバタでした.

関係者の皆様には本当にご迷惑をおかけいたしました, そして本当にありがとうございました. 皆様に助けに助けていただいたおかげで, 当日は無事競技を行うことができました. 反省点は山のようにあるので, 反省会をして, 次回に活かしたいと思います.

関係者の皆様, 本当に本当に本当にありがとうございました.

そして, 低レイヤーを勉強する, 低レイヤー.

AVTOKYO

CODE BLUEの翌日, 11日はAVTOKYOに参加しました.

攻殻CTFが終わって安心して気が抜けたのか, 目覚ましもかけずに寝ていて起きた時には... (15分くらい遅刻しました.)

ja.avtokyo.orgAVTOKYOまとめ:

  • バッジで遊べるclickerでポイントを貯めまくる
  • プロ各位の生存確認をする
  • SEQCONに出場して-1点をとる
  • clickerで頑張って貯めた云千万点のポイントを吹っ飛ばす

以上です.

嘘です. 個人的には, pancakeさんによるradare2のお話, 石川さんによるred teamのお話が大変興味深かったです. 心残りは0xINT CTFに参加できなかったこと. 来年こそはチャレンジする.

あとは, バッジの中身を解析してAVポイントを大量にgetするまでは私の中のAVTOKYOは終わらない...

まとめ

本当に濃い4日間でした. プロ各位といろいろな話ができ, とても楽しかったですし, いろいろな知見を貯めることができました.

みなさま本当にありがとうございました!!

f:id:same_hr:20171114233857j:plain

 

*1:情報セキュリティの技術力を競う大会